FC2ブログ

webバン!木こりん便り

GWの営業日について と 丸太の後

GWの営業日についてお知らせいたします。

GW中も水・木をお休みとさせていただきます。

5月2日(水)、3日(祝・木)がお休みとなりますので、
ご注意くださいますようよろしくお願いします。


その他の日は祝日を含め営業しております。

皆さまのご来店をお待ちしております。
5月の末には素敵なイベントの開催も予定しております。
詳細はブログとHPで近日中ご案内致します♪


そして、今回ではこちら!
201204製材6
前回の記事でご紹介したセンのその後についてご報告を致します。


こちらの写真を見ただけでも節や腐りが無く
美しい木目だということがお分かりいただけるかと思います。
(板上部に見える線のようなものは鋸の痕です。)

201204製材1
こちらの板は、いまだ雪が残る福島で製材を行いました。

201204製材2
まだまだ寒さが残る夜に、囲炉裏であったまりながらいただくご飯は絶品でしょう。


201204製材4
前回、ご紹介したセンの丸太。
最大巾はおよそ90センチ!
樹齢400年は伊達じゃありませんね!!

201204製材5  201204製材7

今回の製材はラッキーなことに大当たり!


以前もお話をしたように、
製材作業中は宝くじの照会をしているような緊張にも似た気分で行っております。

なぜそのような気分になるのかというと
…危険な作業なので緊張しているということもありますが…
丸太の状態からでは板の状態がほとんどわからないからということが大きいです。

板によっては腐りが入っていたり虫食いのあとがびっしりついていたり・・と
ちょっと残念な結果になることもしばしば・・・
ですが今回は美し過ぎて、
シールを貼っているのではないかと疑われてしまうのではないかと思う程の木目です!(笑)


今回ご紹介した板は人工乾燥等で十分に乾燥させた後
(この乾燥作業中でも割れが入らないか緊張!(笑))、
最速で年末頃に当店へ入荷する予定です。

入荷しましたら、またこちらやHPで細かいご案内をさせていただきます!

このほかにも素敵な板が当店倉庫に沢山ございますので、
無垢材をお探しの皆さまのご来店をお待ちしております。

最後までご覧いただきありがとうございました。
  1. 2012/04/27(金) 17:30:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0